オンラインゲーム・フリーソフト・パソコンに関する情報配信サイト

スポンサーサイト



メモリ増設の恩恵

memory434.jpg私のパソコンはメモリを1GBを搭載しています。それでも、オンラインゲームをしているときや、フォトショップなどを使用するときはメモリが目に見えて消費されていきます。

そこで今回、2GBに増設することにしました。クレバリーで11500円で購入しました。まだ手元に届いていないので、その恩恵を感じることができませんが、届き次第レビューを書きたいと思います。

そういえば、もうじき発売されるVistaでは、推奨メモリが1GBになるそうです。XPでは推奨が512MBであったので、2倍になります。来年あたりはパソコンも標準搭載が1GBになるのでしょか?!

それにしても、メモリも数年前と比べると、大容量化が進みましたね。現在は512MBが一般的ですが、私が6年前に始めて買ったパソコン(Me)のときは128MBが一般的でした。そこで私はXPに入れ替えるときに256MBに増設したのですが、いまと比べるとメモリの価格も高かった記憶があります。しかも、そのメーカーパソコンはいろいろと手を加えた結果、総額30万円しました。

いま、このパソコンは1年前に4万円で自作したパソコンにすら、到底及ばないので、しばらく稼動していません・・・

クレバリー
[ 追記 ]
先週の土曜に商品が届き、早速組み込み動作を検証してみました!!

まずはオンラインゲームを試してみることにしました。そこで気づいたのが、メモリでなく回線速度に影響があるためにラグが起こるということです。グラフィックの処理能力は完全に足りているのにラグが起こるのは、無線LANによる回線の不安定さか、またはサーバー側の処理が間に合わないかだということです。メモリは1GBであれば、十分のようです。

続いて、フォトショップです。こちらは扱える画像が多くなりました。処理自体は体感では、増設する前と変わらないように思えました。

最後に劇的に変化したのが、仮想マシンのVirtual PCです。1GBのときは割り当てるメモリが限られていましたが、2GBのメモリでは多くを割り当てることができます。これにより、操作性がかなり向上しました!!

さすがに2GBあれば、今の使用では困らないようです!!
スポンサーサイト



トラックバックURLは
http://cz3.blog67.fc2.com/tb.php/153-b30aed92

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Remarkable Onlinegame

新作無料ゲーム

PS2で大人気だった三国無双が今度はオンラインで!!しかも無料でプレイできる!!


超大作MMORPGが基本料無料化♪管理人が選ぶベストMMORPG!きっと、あなたもやりたくなるはず―
グラナド 紹介記事

アクセスカウンター

人気無料オンラインゲーム


アバターを作成して、ゲームやチャットを楽もう♪♪
アットゲームズ 紹介記事

愛くるしいキャラクターと簡単操作が魅力的♪インストール不要で、すぐに始められる☆
バルビレッジ 紹介記事

オンラインゴルフゲームの定番といえば、もちろん・・・
スカッとゴルフ パンヤ

管理人 オススメ

サイト内検索

トラックバック 募集中

Blog Ranking

自己紹介

profile_image
名前 : tomo
CZ3 ○○○○○113 !?
RSSフィード : RSS
