オンラインゲーム・フリーソフト・パソコンに関する情報配信サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


CPU温度

掲示板を拝見していると、CPU温度の記事を見かけることがあります。そして、意外と多くの人がCPU温度で悩んでいることがわかります。

かく言う私も、一時期CPU温度について悩みました。様々な熱対策のためにいくら資金がなくなったことか…

前置きはこの程度にして、ここではCPU温度測定ソフトを紹介したいと思います!

■はじめに
まず、注意があります。それは測定ソフトが表示する温度は実際のCPU温度とは違う可能性があるということです。(BIOSにも、このことが当てはまります) *参考サイト:CPUコア温度
それでも同じ環境で同じソフトを使えば、相対的な温度変化は分かります。これだけでも十分に利用する価値があると思います。

■測定ソフトの紹介
これから紹介するソフトはフリーソフトなので、無料で使用できます。インストールは不要です!
Everest:CPUやHDDの温度、メモリ、グラフィックボードなど、様々なシステム情報を確認することができます。
MobileMeter:クロック数、CPUとHDDの温度、バッテリーの充電・消費電力の情報を確認することができます。

■最後に
これらのソフトやBIOSなどで高い値が出た場合、そのときはCPUクーラーの設置やファンに埃が溜まっていないかを確認したり、ケースのエアフローを見直したりした方がよいと思います!
また少し高い値が出ると不安になりますが、正常に動作していれば特に問題はないと思います。それでも気になる場合は、ケースやCPUクーラー、グリスの変更をオススメします!!

□Everest スクリーンショット
温度表示
スポンサーサイト



トラックバックURLは
http://cz3.blog67.fc2.com/tb.php/24-9a983637

トラックバック


コメント

参考

by 113 : URL
[CPU] Pentium4 2.4C @ 3.2
[MotherBoard] ASUS P4P800E-Deluxe
[CPUクーラー] 刀 SCKTN-1000
[アイドル時の温度] 36-38℃
[高負荷時の温度] 49-51℃
[室温] 25℃
[測定ソフト] Everest
[コメント] アイドル時の温度はBIOSでも同じ値を示していました。高負荷時はCPU使用率100%で、約30分間させた直後の温度です。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Remarkable Onlinegame

新作無料ゲーム

PS2で大人気だった三国無双が今度はオンラインで!!しかも無料でプレイできる!!


超大作MMORPGが基本料無料化♪管理人が選ぶベストMMORPG!きっと、あなたもやりたくなるはず―
グラナド 紹介記事

アクセスカウンター

人気無料オンラインゲーム


アバターを作成して、ゲームやチャットを楽もう♪♪
アットゲームズ 紹介記事

愛くるしいキャラクターと簡単操作が魅力的♪インストール不要で、すぐに始められる☆
バルビレッジ 紹介記事

オンラインゴルフゲームの定番といえば、もちろん・・・
スカッとゴルフ パンヤ

管理人 オススメ

サイト内検索

トラックバック 募集中

Blog Ranking

自己紹介

profile_image
名前 : tomo
CZ3 ○○○○○113 !?
RSSフィード : RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。