オンラインゲーム・フリーソフト・パソコンに関する情報配信サイト

スポンサーサイト



AVI→MPEG 変換

AVIファイルをMPEG2ファイルに変換するフリーソフトと方法について説明します。

■AVI→MPEG 変換方法
① VSO DivxToDVDをダウンロード・インストールします。
VSO DivxToDVD ダウンロード:Ver0.52がフリー版です。こちらをダウンロードしてください。
② VSO DivxToDVDを起動します。
③ ソースファイル(変換したいAVIファイル)を選択します。
④ 出力先フォルダ(変換したMPEG2ファイルの保存場所)を選択します。
⑤ アスペクト比を選択します。アスペクト比はお使いのテレビにあわせて下さい。
⑥ 映像方式を選択します。NTSC方式を選択してください。
⑦ 変換ボタンを押すと、変換が開始されます。
vso.jpg

■変換したMPEG2→DVDに焼く
① DVDShrinkで編集します。
DVD編集方法:こちらを参考にしてください。
② 編集→ISOイメージファイル作成後にDVDに書き込みます。
DVD書き込みフリーソフト:こちらを参考にして下さい。

スポンサーサイト



トラックバックURLは
http://cz3.blog67.fc2.com/tb.php/51-3133f68b

トラックバック


コメント

by SHIN : URL
丁寧な返答ありがとうございました。
どうやって質問をすればいいのかわからなかったのでここに書き込みしました。
付属のソフトは Image Mixer forHDD Camcorderです。
取り込んだファイルはVIDEO_TSで構成されていませんでした。
ファイル名を見てみると、ムービークリップ MPEG1となっていました。
ど素人の私にはチンプンカンプンです。

SHINさんへ

by tomo : URL
VIDEO_TSで構成していないということは、Shrinkでは開けないですよね!!?

MPEG1はVIDEO CD用の動画形式だったと思います。

MPEG2に変換して、Shrinkを使えばいいのかな!?と考えてみたのですが・・・

ちょっと調べてみたら、MPEG1→MPEG2への変換はサイズが大きくなるので、MPEG1よりも余計ファイルサイズが大きくなりそうです。

思ったより、難しいです。自分にMPEG1ファイルがないので、実験もできませんし…

画質気にせずに試してみるなら、MPEG1→MPEG2に変換して、DVDShrinkという形ですかね!?

気になるので、もうちょっとだけ調べてみようと思います!!

tomoさんへ

by SHIN : URL
tomoさんありがとうございます。
フリーソフトでMPEG1からMPEG2に変換し、DVDShrinkで書き込みをしてみました。
DVDShrinkでの結果    高画質、約71分
            標準画質、約77分
            低画質、約85分

付属ソフトでの結果   高画質、約60分
            標準画質、約87分
            低画質、約156分

とゆう結果になりました。

ということは・・・

by tomo : URL
付属ソフトでMPEG1のまま書込んだ方がよかったと受け取ってよろしいでしょうか!?

問題は解決しましたか!?

なんか、あまりお役に立てないで、申し訳ないです(>∩<)

by SHIN : URL
付属ソフトでするほうがよかったみたいです。
問題は解決とまではいきませんが、あきらめがつきました。
2枚のDVD-Rに書き込むことにします。
わざわざ私のためにいろいろ考えてくださってありがとうございました。
とてもいい勉強になりました。
またわからないことがあれば教えてください。

SHINさんへ

by tomo : URL
私自身、分からないことも多いので、一緒に覚えていきましょうね(^ー^)

こんな私でよければ、いつでも相談に乗りますよw

tomoさんへ

by SHIN : URL
HDDハンディカムからImageMixer(付属ソフト)で取り込み、
任意のフォルダに保存。
          ↓
VSO Divx ToDVDでファイル形式変換し保存。
          ↓
DVD ShrinkでISOファイルに変換。
          ↓
Fair Use Wizard2でエンコード。AVIファイルになる。
          ↓
VSO Divx ToDVDでファイル形式変換し保存。
          ↓
DVD Shrinkでバックアップ。DVD Decrypterで書き込み。


これで約三分の二になりました。
画質もほとんど変わりませんでした。
すごく遠回りなやり方になってしまったのですが、
もっといいやり方があればアドバイスください。

SHINさんへ

by tomo : URL
やりましたね(^▽^) アドバイスどころか、今の私ではそのような発想すらできませんでしたよ orz

それにしれもSHINさん、すごいです!!逆に私から質問してもよろしいでしょうか?!

元のMPEG1ファイルからMPEG2ファイルに変換する際、ファイルサイズは大きくならないものなのですか!?

もし大きくならないとしたら、私ならDVDShrinkの設定で圧縮比率をカスタムにして、そこで圧縮するという方法を試してみると思います!(圧縮比率の落としすぎによって、ノイズが出るかもしれませんが、実験しないことには分かりません)

HDDハンディカムからImageMixer(付属ソフト)で取り込み、
任意のフォルダに保存。
          ↓
VSO Divx ToDVDでファイル形式変換し保存。
          ↓
DVD ShrinkでISOファイルに変換。(←この段階です!)

あとFair Use Wizard2を使ったことがないので分からないのですが、一度AVIにエンコードしたものを、もう一度MPEG2に変換しても、ファイルサイズは変わらないのでは?!なんて、一瞬考えましたが、その点はどうでしょうか?!

わかる範囲で構わないので、もしよかったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

tomoさんへ

by SHIN : URL
Fair Use Wizard2は知り合いから勧められて、
訳のわからない状態で試してたら三分の二ぐらいになってました。
のであまり参考にはなりませんね。すみません。
DVD Shrinkでの圧縮のカスタム一度試してみます。

tomoさんへ

by ヒョリ : URL
はじめまして。

私はPC初心者なんですが、お尋ねしたい事があります。
上記のようにソースファイルを選択をした後に変換をクリックしても変換されないファイルがあるのですが、それはどうしたら解決できるんでしょうか?
変換をクリックして変換し始めたのに途中で止まってしまうファイルもあります。
私には意味不明なので、解決方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ヒョリさんへ

by tomo : URL
はじめまして♪

まず変換できない理由についてですが、これはAVI形式のファイルが多くの種類を持つためだと思います!!

拡張子で「.avi」と付いていても、完全に同じ形式とはいえないのです!!

たぶん、このために変換できるものと変換できないものが出てしまうのだと思います。

解決方法ですが、正直私もよく分かりません(T∩T)

解決するかは分かりませんが、他のAVIに変換するソフトを使えば、できる可能性もあると思います!

tomoさんへ

by ヒョリ : URL

お返事ありがとうございます。
本当に難しいですね^^;
はい、頑張って探してみる事にします。
ありがとうございました。

お久しぶりです。

by SHIN : URL
この前とは違う質問なのですが、
普通のビデオデッキで録画した動画から音声だけを
とりだして携帯の着うたにしたいのですが、何か方法はないですか?

お久しぶりですw

by tomo : URL
DVDから音声を取り出す方法は分かるので、それを応用すればできるかもです!音声ファイルを着うたで使用できるファイル形式に変換すれば、可能な気がします。

ちょっと私なりにリサーチしてみますねw

あと、普通のビデオデッキからということは、それを一度PCに取り込むのでしょうか!?

by SHIN : URL
ビデオデッキからPCに取り込めるんですか?

by tomo : URL
キャプチャボードがあったら、取り込めるのかな~と思っただけです(^_^;

あ、MP3プレイヤーとかのボイスレコーダーで音声を録音して、それをPCに落とす。そのファイルを着うた形式に変換し、メモリーカードとかに保存して、携帯に!!なんて方法はどうでしょか?!

思いつきの発想なのですが…

by SHIN : URL
キャプチャーボードって何ですか?
無知ですみません。

by tomo : URL
キャプチャーボードは、テレビをパソコンで見るための拡張ボードです!最近、人気のテレビパソコンには、これが付いていますよ。

これを使って、ビデオからパソコンに出力して、動画をパソコンに取り込めないかな~なんて考えたんですよ!(詳しく分からないので、できないかりませんが…)そのファイルから音声だけを取り出して、着うたに変換するという方法をまず最初に考えました。

でも、それよりもMP3プレイヤーやボイスレコーダーで音声部分を録音して、それをパソコンに取り込んだ方が楽だと考えました。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Remarkable Onlinegame

新作無料ゲーム

PS2で大人気だった三国無双が今度はオンラインで!!しかも無料でプレイできる!!


超大作MMORPGが基本料無料化♪管理人が選ぶベストMMORPG!きっと、あなたもやりたくなるはず―
グラナド 紹介記事

アクセスカウンター

人気無料オンラインゲーム


アバターを作成して、ゲームやチャットを楽もう♪♪
アットゲームズ 紹介記事

愛くるしいキャラクターと簡単操作が魅力的♪インストール不要で、すぐに始められる☆
バルビレッジ 紹介記事

オンラインゴルフゲームの定番といえば、もちろん・・・
スカッとゴルフ パンヤ

管理人 オススメ

サイト内検索

トラックバック 募集中

Blog Ranking

自己紹介

profile_image
名前 : tomo
CZ3 ○○○○○113 !?
RSSフィード : RSS
