オンラインゲーム・フリーソフト・パソコンに関する情報配信サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


グラフィックボードの選び方

Radeon800GTO最近はオンボードグラフィックの性能が向上し、オンラインゲーム程度なら普通に動くようですが、やはり重いゲームや人の密集地帯などではカクカクしてしまうようです…

このようなときはより快適な動作を求めて、グラフィックボードを増設・交換すると思いますが・・・どのグラフィックボードにしようか迷いますよね!?

そこで今回は私のグラフィックボード購入失敗談を交えながら、グラフィックボードの選び方を紹介したいと思います!

■グラフィックボードとは…
映像を信号として出力または入力する機能をボードとして独立させたもので、搭載されるチップやメモリにより描画速度、解像度、3D性能などが変わります。またグラフィックボードはビデオカードと呼ばれる場合も多いです。

■ATIとNVIDIA
Radeon.jpgこれらはグラフィックボードの2大メーカーです。現在、ATIはRadeonシリーズ、NVIDIAはGeforceシリーズを提供しています。チップのグレードは以下のようになります。
・Radeon:XTX>XT>XL>PRO>GTO≧無印>GT,LE
・Geforce:GTX>GT>GS≧無印>XT,LE
Geforce.jpgRadeonではXTは上位で、GTは下位に位置しますが、Geforceはそれと逆です。私はこれを間違えて買ってしまったことがありますorz

■スロットの確認
マザーボードに搭載するスロットにより、搭載できるグラフィックボードが決まってきます。主要なスロットはPCI-E、AGP、PCIの3つです。自分のパソコンにどのスロットが搭載されいるか、予め確認しておきましょう!!

■廉価版と地雷品についての注意
グラフィックボードはチップメーカーの提供されたチップをASUS,LEADTEKなどのメーカーが改良・販売します。改良(独自仕様)する際に、提供されたチップの本来の性能と異なることがあります。性能が向上する場合は良いのですが、廉価版やファンレス版は性能を落としている場合があります。これを調べずに買うと、ちょっと後悔することになるかもしれません…
性能が下がる際、ファンレス版は仕方ない部分があるのですが、廉価版にするために性能が落ちている場合は最悪な場合が多いです。
私の失敗例としては、安い!と思い購入した製品が、本来メモリバス幅が128bitのところ、64bitであるという地雷品でした…orz
グラフィックボードを買う際は、本来と購入予定の製品のコアクロック、メモリクロック、メモリバス幅などを調べた方がよいと思います。また、これらはグラフィックボードを選ぶ際の目安にもなります。地雷品を踏まないように気をつけましょう!!

■最後に
グラフィックボードを選ぶ際は、自分にあった製品を買うために下調べをしたり、実際に使用している人のレビューを見たりして選びましょう!
それでもし何か分からないことがあったら、コメントに書き込んでください。


スポンサーサイト



トラックバックURLは
http://cz3.blog67.fc2.com/tb.php/66-21592c3b

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Remarkable Onlinegame

新作無料ゲーム

PS2で大人気だった三国無双が今度はオンラインで!!しかも無料でプレイできる!!


超大作MMORPGが基本料無料化♪管理人が選ぶベストMMORPG!きっと、あなたもやりたくなるはず―
グラナド 紹介記事

アクセスカウンター

人気無料オンラインゲーム


アバターを作成して、ゲームやチャットを楽もう♪♪
アットゲームズ 紹介記事

愛くるしいキャラクターと簡単操作が魅力的♪インストール不要で、すぐに始められる☆
バルビレッジ 紹介記事

オンラインゴルフゲームの定番といえば、もちろん・・・
スカッとゴルフ パンヤ

管理人 オススメ

サイト内検索

トラックバック 募集中

Blog Ranking

自己紹介

profile_image
名前 : tomo
CZ3 ○○○○○113 !?
RSSフィード : RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。