オンラインゲーム・フリーソフト・パソコンに関する情報配信サイト

スポンサーサイト



Northwood と Prescott

Core2Duoの発売されると、Pentium4は現在のCeleronDの位置づけとなるようです。(CeleronDはさらに廉価版)確かに、ここ最近の価格改定などでPentium4の価格はかなり下がっています。
PCパーツは移り変わりが早いので仕方ないのですが、ちょっとだけ悲しい気分です…

今回は、廉価版になってしまうPentium4の思い出を語りたいと思います。

私の中で特に印象に残っているのは、私が自作を始めた頃のNorthwoodとPrescottについての話題です。

この頃は、Prescottが主流になりつつあり、Northwoodが衰退しつつあった時期でした。

この時期、私の周りではちょっとした自作ブームが起こっていました。友達の多くが初心者であったこと、Socket775はPCI-Eが使えたことなどで、皆迷うことなくPrescottコアのCPUを選択しました。

この選択が後々に、後悔することになるとは…

自作後に気づいたのですが、Prescottは発熱が凄いという最大の欠点があったのです。当時は爆音、発熱など、良い噂を聞きませんでした。

案の定、私の友人もこれらの問題に悩まされ、”ゲームするとCPU温度が90℃近くになって落ちる…”、”ファンが上手く自動制御しなくて、熱暴走…ファンコン付けなきゃだorz”、”爆音でうるせぇーよ”なんて愚痴を言い合った時代がありました…

こんなPrescottとは、対照的にNorthwoodは低発熱で扱いやすい、二次キャッシュはPrescottよりも少ないが処理能力は変わらないなど、良い噂が流れていました。

私はCeleronDであったこと、Socket478を選択していたこともあり、Northwoodに変更しました。現在もそれを愛用しています!!

他のメンバーは、現在もPrescottを使っていたり、いなかったり―

こんなPrescottですが、選択したことでよかったこともあります。それは、苦しんだことで自作の知識が増えたことです!!皆、経験値が大幅にアップしましたよ(^ー^;

今後、発売予定のCPUは発熱問題に悩まされる必要も無く、より処理能力が高いということなので、本当に羨ましいです。

最後に、”なぜAthron64を選択しなかったのか…!?”を答えて終わりにしましょう。

それは―

それまでPCに興味がなく、家や学校にあったPCがIntelで、intelくらいしか知らなかったからです。今となっては、恥ずかしい話です(^ー^;
スポンサーサイト



トラックバックURLは
http://cz3.blog67.fc2.com/tb.php/69-3e4abf4d

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Remarkable Onlinegame

新作無料ゲーム

PS2で大人気だった三国無双が今度はオンラインで!!しかも無料でプレイできる!!


超大作MMORPGが基本料無料化♪管理人が選ぶベストMMORPG!きっと、あなたもやりたくなるはず―
グラナド 紹介記事

アクセスカウンター

人気無料オンラインゲーム


アバターを作成して、ゲームやチャットを楽もう♪♪
アットゲームズ 紹介記事

愛くるしいキャラクターと簡単操作が魅力的♪インストール不要で、すぐに始められる☆
バルビレッジ 紹介記事

オンラインゴルフゲームの定番といえば、もちろん・・・
スカッとゴルフ パンヤ

管理人 オススメ

サイト内検索

トラックバック 募集中

Blog Ranking

自己紹介

profile_image
名前 : tomo
CZ3 ○○○○○113 !?
RSSフィード : RSS
