オンラインゲーム・フリーソフト・パソコンに関する情報配信サイト




Catalyst 6.8 公開

8月18日にATIよりCatalyst 6.8が公開されたようです!!今回のドライバではメモリ周りとOpenGLが向上しているようです。ただし、OpenGL採用タイトルへの効果はRadeon X1000シリーズのみだそうです。

それでもRadeon X800GTOを使用している私のPCには、メモリ周りの最適化に伴うパフォーマンスの向上が見込めるようなので、今回はドライバを更新してみようと思っています!!

より詳しいドライバの更新内容が知りたい方は→4gamer.net
ドライバの更新を考える方は→Catalyst 6.8 ダウンロードページ


AGP版グラフィックボードの終焉

AGP版グラフィックボードはGeforce7600GTで最後か・・・こう思ったのは、”これぞ「本当に」最後のAGP対応グラフィックスカード”という記事を読んだからです。

多くの人がPCI-Eユーザーであり、このニュースは関係ないと思いますが、私のようなAGPユーザーたちには悲しいニュースとなりました。

”ただし、今のゲームは設定を最高にしない限り、Geforce7600GTで十分!!”といって、自分を勇気づけた私でした!(私はRadeon800GTOですが、これもまだまだいけるはず!さすがに超快適は厳しいかもしれませんが…)


勝手に再起動する現象を解決!

最近、兄弟にプレゼントした自作PCが勝手に再起動する現象が起こると言われました。そこで、何が原因かを考えてみると、思い当たる節が何個ありました!!

始めに考えた原因は以下の3つでした。
①オーバークロックで遊びすぎた。
②グラフィックボードのファンがうるさいので、ファンを回さないようにした。
③MicroATX用ケースのため、HDDの放熱が間に合わずに、HDDが寿命が大幅に縮まり、壊れかけている。

どれも決定打にかけていましたが、とりあえずケースを開けて観察してみました。しかし、結局は何も分からず…

そこで、もう一度考えてみました。そういえば、兄弟が”振動が起こると再起動しやすい。やたらにマザーボードのBeep音が鳴る”と言っていたことを思い出しました。また、どこかで聞いた”まずは電源を疑え!”ということも思い出しました。

気を取り直して、もう一度、ケースの中を見てみました。ここで、点滅しないはずのブルーLEDが時折点滅しそうになることを発見し、推測は確証に変わりました!!犯人(原因)は電源です!!!

電源を殴ってみると、やはり再起動をしました。電源が弱っていたようです。約2年使用し、ケースの付属電源だったので、仕方ないかなと思います。

MicroATX用ケースに取り付けられる電源は数が少ないので、兄弟と新しく電源を買い直そうか、電源付きケースを買おうか、現在相談中です。

*相互リンクでお世話になっている”パソコン老若男女”様に似たような現象が書いてあることを思い出したのは、結論を導き出した後でした。始めから、よく読んでおけば、こんなに考えて苦労しなくてもよかったのに…と多少後悔しています。
リンク:再起動問題発生予測・推論問題解決


CPUを冷却しないと…

梅雨も明けたようで、これからは暑い夏が待っています!!さて、夏といえば…

そうだね!!プロテイン…じゃなくて、CPUの温度が急上昇↑↑の季節です!だから、CPUの冷却をしっかり行わないと、下の動画のようになってしまうかもしれません。

私は冷却のために、ケースファン3個、CPUファン1個、GPUファン1個、電源ファン1個の計6個のファンを稼動させています。(ケースファンを付けられるだ付けた結果です…静穏ファンを使用しているとはいえ、6個のファンはさすがに五月蝿いですorz)
ちなみに、最近はオーバークロックをしていることで、最高CPU温度は定格時より4℃上昇の51℃(Everest読み)となっています。




Core2Duo Extreme X6800

Core2Duo Extreme X6800は実クロック:2.93GHz、2次キャッシュ容量:4MBで、、「Core 2」シリーズの最上位モデル。このCore2Duo Extreme X6800が27日(木)に発売するようで、予想価格は129,800円!!(AKIBA総研より)

私には高値(≒高嶺)の花です…

↓雑記↓
私のPCでは、まだまだPentium4(2.4C@3.6)が活躍中です。そこで今日はPentium4とCore2Duoの性能差を調べるべく、3.6GHzのCore2Duoを調べてみました。ここで、これの該当記事を発見しました。この記事には3.6GHzにOCされたE6600のSuperPIの結果が掲載されていました。

驚くことなかれ…1Mが13秒です!!ちなみに私のPen4は同クロックで40秒…

ますますCore2Duoに惹かれましたが、資金的にきついのでCore2Duoシリーズは見送りかな~と思っています。(勢いで買う可能性あり)

当サイトに相互リンクして頂いている”PC~etcさん”でもCore2Duoの話題が掲載されているので、Core2Duoファンはぜひ訪問してみてください♪


Remarkable Onlinegame

新作無料ゲーム

PS2で大人気だった三国無双が今度はオンラインで!!しかも無料でプレイできる!!


超大作MMORPGが基本料無料化♪管理人が選ぶベストMMORPG!きっと、あなたもやりたくなるはず―
グラナド 紹介記事

アクセスカウンター

人気無料オンラインゲーム


アバターを作成して、ゲームやチャットを楽もう♪♪
アットゲームズ 紹介記事

愛くるしいキャラクターと簡単操作が魅力的♪インストール不要で、すぐに始められる☆
バルビレッジ 紹介記事

オンラインゴルフゲームの定番といえば、もちろん・・・
スカッとゴルフ パンヤ

管理人 オススメ

サイト内検索

トラックバック 募集中

Blog Ranking

自己紹介

profile_image
名前 : tomo
CZ3 ○○○○○113 !?
RSSフィード : RSS
